プロフィール

私のブログ「たきねぇのメープルライフ」を見に来てくれてありがとうございます。

どんな人がこのブログを書いているのかと興味を持って頂いた方に自己紹介をしたいと思います。

自己紹介

このブログの管理人のたきねぇです。

ホッケーとメープルシロップで有名な国カナダの最大の都市、トロントでカナダ人の夫と息子、犬と暮らすアラフィフ主婦です。

カナダには短期留学からワーキングホリデー、インターンシップ留学を経たあとに移住をして15年超になります。

前職は語学学校のスタッフで延べ6000人以上の世界各国かの留学生を対応しました。

日本では留学エージェントでカウンセラーとしても勤務していました。

このブログで伝えたいこと

私が最初に短期留学やワーキングホリデーを経験した約20年前はまだまだインターネットも今のようにつながらない時代。

情報源は紙ベースの雑誌や情報誌でした。

その後インターネットの普及により以前よりは情報を集めるのが楽になったものの、日本語のカナダ現地の情報は基本情報ばかり。

調べ物をするのが好きな私でも微々たる英語力で英語サイトから情報を得るのにはかなりの時間がかかっていました。

語学学校に就職し、日本を始め様々な国からの留学生の対応や留学エージェントからの問い合わせを受けて感じたことはカナダの実生活の情報探しに苦労しているということ。

私の学生時代と同じです。

中にはカナダに到着して情報をあまり入手できなくてカナダ生活がつまらなくなったり、苦しいものになってしまう人も。

せっかく遠いカナダに来るのだからカナダでの生活を満喫してほしい。

そんな思いからカナダでの生活に役立つ情報や海外でたくましく生きていく方法などをみなさんと共有できるブログを立ち上げました。

みなさんのカナダや海外での生活が少しでも楽に、有意義になることを願って。